富山 名水百選 高瀬湧水の庭で水を汲んできた!水を飲む量増えました!

富山県は水が美味いです。
水道水も美味いのでスーパーやコンビニで水を買うことができません。
水が美味いからなんでも美味いんですよね。

ところがです。
最近炭酸水を買っているんです。
炭酸水は飲んでてシュワッとするのですが味はそうでもありません。

空のペットボトルもどんどん増えるので スーパーなどの回収協力店の回収専用箱へ持って行くのも面倒になってきます。

空のペットボトルを見ててそうだ!水を汲めばいいんじゃないと思いつきました。

富山は水が美味いので名水がたくさんあります。
ペットボトルを再利用できるし良いことづくめです。
でも、せっかく水を汲みに行くのならもうちょっとたくさん汲めたいのでポリタンクを購入しました。

アマゾンのリンクですがカーマホームセンターで購入しました。
10リットルと20リットルがあり値段が150円ほどしか差が無く悩んだのですが10リットルにして良かったです。
10リットルでも水満タンにしたら重く20リットルだと車から降ろすとき腰を痛めるところでした。

このポリタンクはコックがでっかい蓋の内側に付いており使うときは小さい蓋と付け替えます。
小さい蓋はコックのあった所に取付できるし移動するときの水漏れと使うときを考えられた優れものだと思いました。

またコックを開くと水が出ますがかなり(180度くらい)開かないと水が出ません。
これもチョロチョロとした水漏れを考えているのだと思います。
ということで先にポリタンクを紹介しましたが名水に行きましょう。

スポンサーリンク

富山の名水百選

富山には昭和60年に環境庁により選定された「名水百選」と「平成の名水百選」があります。
選定数は8件となり、熊本県と並んで全国最多だそうです。
昭和60年選定の「名水百選」

黒部川扇状地湧水群
穴の谷の霊水
立山玉殿の湧水
瓜裂清水

「平成の名水百選」

いたち川の水辺と清水
弓の清水
行田の沢清水
不動滝の霊水

富山の名水百選の中で行ったことがあるのは黒部川扇状地湧水群、立山玉殿の湧水、いたち川の水辺と清水、弓の清水です。

立山玉殿の湧水は水出て無かったんですよね、弓の清水は水は湧いていますが飲めるようにはなってませんでした。

黒部川扇状地湧水群、いたち川の水辺と清水は水を汲む準備をしてなく少し飲んだ程度です。
もう味忘れました。

ということで黒部川扇状地湧水群に行きましょう。

レビューでも評判が良かった高瀬湧水の庭にしましたよ。

高瀬湧水の庭の住所


〒939-0661 富山県下新川郡入善町高瀬
富山 名水 高瀬湧水の庭

富山 名水 高瀬湧水の庭

高瀬湧水の庭は広い駐車場があります。

富山 名水 高瀬湧水の庭

富山 名水 高瀬湧水の庭

水は二か所からコンコンと湧き出ています。
キレイに手入れされていてご近所に大切にされているのが分かります。

富山 名水 高瀬湧水の庭

富山 名水 高瀬湧水の庭

二か所の湧水は味が違うとレビューに書かれてました。
飲んでみましたがどちらも冷たくて美味しい。
味の違いは・・・・分かりませんでしたw

富山 名水 高瀬湧水の庭

富山 名水 高瀬湧水の庭

平日ですがひっきりなしに水を汲みにきてた高瀬湧水の庭でした。

人間の体の60%は水でできてるそうですから汲んできた高瀬湧水を飲んでたらなにか変化があるかもしれません。

汲んできた高瀬湧水の庭の水は美味しくて今までより飲む水の量が増えてますw

黒部川扇状地湧水群の杉沢の沢スギ

水を汲んだ後は黒部川扇状地湧水群の杉沢の沢スギにも行きました。
とやま 名水 杉沢の沢スギ

とやま 名水 杉沢の沢スギ

とやま 名水 杉沢の沢スギ

とやま 名水 杉沢の沢スギ

杉沢の沢スギはうっそうと茂ってました。

何年前、何千年前の水が湧いているんでしょうね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です