富山の名水 城山の湧き水は超軟水で美味い?くめる時間は?

富山名水百選、高瀬湧水の庭で水を汲んできましたが10日ほどで無くなりそうです。
美味しくてたくさん飲んじゃうんですよね、もちろん暑いせいもありますが。

高瀬湧水の庭はちょっと遠いのでもうちょっと近い城山の湧き水に行くことにしました。

富山の湧き水では穴の谷の霊水、いたち川の水辺と清水と並んで知名度があると思います。
滑川に行くとき看板で出ますし一度前を通ったことありますが混んでいるんですよね。

実はグラーノで蕎麦を食べてから行ったのですが駐車場いっぱいでやめました。

城山の湧き水の住所


〒930-0473 富山県中新川郡上市町柿沢2番地

https://jo-yama.jp/index.html

↑のHPを見ると

城山の湧き水は24時間くむことができます。

城山の湧水の一番の特徴は、超軟水のお水です。

お水は含まれているカルシウム、マグネシウムイオンの量により、硬水と軟水に分けられます。硬度120gm未満のお水は軟水とされていて、軟水は体に優しく飲みやすい水と言われています。
日本国内のお水の多くは軟水で、硬度60~30程度です。
城山のお水は硬度5.5程度ですので、さらに超・軟水と呼ばれるとっても優しいお水です。

また、ケイ素含有率は65mg/L程度と自然水としては高濃度の部類に入るお水です。

城山の湧水には、富山県内はもとより遠く県外からも沢山の方がいらっしゃいます。

皆様に、いつでも安全な湧水をお飲み頂けるよう、定期的な検査は欠かさず行っています。洞窟より引き込みましたお水は、フィルターによる濾過で不純物を取り除き、紫外線による殺菌装置も整えています。

と書かれています。
くむ料金が若干必要ですがそのお金でちゃんと維持管理されているそうです。

スポンサーリンク

城山の湧き水 くめる時間は?

城山の湧き水

深夜2時半ごろに到着です。
誰も居なかったら怖いな、いや逆に誰がいたら怖いなと思いながら行きました。

駐車場は8台くらいでしょうか?

城山の湧き水

城山の湧き水は明るくて大丈夫でした。
城山の湧き水の前にある建物に人が居る気配もあるのでちょっと安心です。

城山の湧き水

城山の湧き水

城山の湧き水は二か所で汲めます。
手前にあるのがペットボトル用

城山の湧き水

奥がポリタンク用

城山の湧き水

ペットボトル用は閉まってますが奥のポリタンク用は常時出ていました。
二か所しかくめないので混むんですね。

城山の湧き水

城山の湧き水は紫外線滅菌、殺菌装置がしてあるので安心して飲めるそうです。
これは他の湧き水には無いのではないでしょうか。

城山の湧き水

城山の湧き水はお賽銭が必要です。
美味しいお水をありがとうございますと賽銭箱に入れました。

さて城山の湧き水の味ですが美味いですが高瀬湧水の庭との違いは説明できません。
どっちも美味いです。利き水で当てる自信無いし毎日美味しいと思う水が違うと思います。

ということでポリタンクをもう1個購入しようと思ってます。

関連記事⇩
富山 名水百選 高瀬湧水の庭で水を汲んできた!水を飲む量増えました!

※ 商品リンクに「グーグルアドセンス」「Amazon.co.jpアソシエイト」「楽天アフィリエイト」「広告リンク」を使用しております。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です