山中温泉 鶴仙渓 オススメ駐車場はどこ?足湯から観光客想いが溢れてる!

せっかく福井県まで来ましたから永平寺に行こうか悩みましたが永平寺はまたの機会にすることにして来る途中に通った山中温泉の鶴仙渓に行くことにしました。

鶴仙渓も山中温泉には行ったこと無いので今度のお楽しみにしておくのも手なんですがまあ良いでしょう。
行けるときに行っといたほうが良いですよね。

まずは谷口屋に行く途中に見つけた名水を飲みに行きましょう。
ひっそりと看板があったのを見逃しませんでしたよ。

伏見清水の駐車場は?

伏見清水 駐車場

伏見清水は364号線沿いにあります。
小さい看板ありますがぱっと見退避スペースです。
駐車場は枠はありませんが8台くらいは駐車できると思います。

伏見清水 駐車場

清水は三か所から出ていました。
飲んでみると冷たくて美味しいです。

チョロチョロとしか出ていないのででっかいポリタンクだと時間かかると思いますがたまたま立ち寄ったワタクシは500ミリのペットボトルしか持ってなかったのであっという間でした。

汲んでる間もどんどん清水を汲みにやってきてました、人気なんですね。
みなさんルールを守って清水を汲みましょう。

スポンサーリンク

山中温泉 鶴仙渓 おすすめ駐車場は?

それでは山中温泉にある鶴仙渓に行きましょう。
鶴仙渓のおすすめ駐車場はあやとりはしに一番近いところにあります。

山中温泉 鶴仙渓 駐車場

5台ほど駐車できます。
あやとりはし駐車場から見えますよね。

もう一つはの鶴仙渓を通り過ぎてこおろぎ橋を出たところにある駐車場です。

山中温泉 鶴仙渓 駐車場

あやとりはし駐車場にとめて鶴仙渓を観光しこおろぎ橋を出て山中温泉散策し駐車場に戻る、もしくは逆パターンですね。
こうやって観光してから山中温泉街中にある駐車場に移動するのが一番効率が良いと思います。

山中温泉 鶴仙渓 駐車場

山中温泉 鶴仙渓 駐車場

山中温泉街中はファミマの近くにある駐車場がオススメです。
総湯近くは満車でした。
金曜日で満車ですから土日は厳しいかもしれませんね。

駐車場情報はこれくらいにして山中温泉の鶴仙渓に行きましょう。

山中温泉 鶴仙渓 駐車場

あやとりはし入口です。

山中温泉 鶴仙渓 駐車場

山中温泉 鶴仙渓 あやとりはし

あやとりはしおしゃれです。
足元がゴムみたいに柔らかくなってるので揺れてないのに揺れてる感じがします。
高いとこ苦手な方はちょっと怖いかもしれません。(もちろん揺れてませんよ)
山中温泉 鶴仙渓 あやとりはし

あやとりはしからはテレビでよく見る鶴仙渓の川床が見えます。

山中温泉 鶴仙渓 あやとりはし

山中温泉 鶴仙渓 あやとりはし

鶴仙渓の川床は川床セットは600円で楽しめます。
川床単体の席料は300円なのでお茶とスィーツとセットの600円ならそこまで高くないですね。
谷口屋でケーキとドリンクセットを食べたので全く気にもとめてなかったですが。

鶴仙渓

鶴仙渓の川床を通り過ぎての様子です。
お客さんいたので遠くから撮影しました。

鶴仙渓 川床

川の水はそこまでキレイではありません。
きっと昔はキレイだったんでしょうね。

鶴仙渓 川床

苔がたくさんある小道は涼しくて雰囲気あります。

こんな風な小道を数百メートル進み鶴仙渓から出ると

鶴仙渓 川床

鶴仙渓 川床

こおろぎばしがあります。

後で調べたら橋の下からの眺めが魅力的なんですね。見逃しました。

それでは山中温泉の街中を目指して歩きます。
途中には

鶴仙渓 川床

鶴仙渓の展望台があったりしますし、通りは結構賑やかです。
金曜日で開いてないお店も多いですが、週末は観光客も多いんでしょう。

寂れた温泉街が増えてますが山中温泉頑張っています。

あやとりはし駐車場に戻り総湯近くの駐車場に移動します。
鶴仙渓 川床

山中温泉は日帰り観光客向けの無料駐車場が多くて素晴らしいですね。

山中温泉 総湯

山中温泉の総湯は男女で建物違います。
この後片山津温泉で宿泊するので総湯には入らず足湯を楽しみます。

山中温泉 足湯

山中温泉の足湯は素晴らしいんですよ。

山中温泉 足湯

ベンチが濡れているとき用の拭くタオルがあったり

山中温泉 足湯

足湯利用者向けの更衣室があったりといたせりつくせりです。

今まで足湯でここまで準備されてるところ初めてです。
観光客への想いが溢れていますね!

山中温泉 足湯

足湯はかなり熱めです。
熱くて気持ち良いです。観光客少ないので独り占めです。

山中温泉 足湯

山中温泉 足湯

13時になると足湯前のからくり時計が動き出しました。

それでは山中温泉はこれくらいにして片山津温泉に行きますよ。
片山津温泉はどうなんでしょうね。

⇩関連記事⇩
ケンミンショー福井で絶賛の谷口屋の油揚げ食べてきた!評判は本当?

大江戸温泉 ながやまに宿泊した感想!湯快リゾート伊東園グループとの差は?

※ 商品リンクに「グーグルアドセンス」「Amazon.co.jpアソシエイト」「楽天アフィリエイト」「広告リンク」を使用しております。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です