富山の名水巡り3! 弘法大師の清水を飲んでご利益に期待!

麺専門店 アラキでザルソバを食べた後は富山の名水巡りに行きますよ。
全然近くもありませんし、雨も降ってますがまあ大丈夫でしょう。

とその前にポリタンクを追加購入しておきました。

ポリタンク 10リットル
イワタニ ポリタンク 10L楽天のリンクはこちら

このポリタンクはラベルがペロンと剥がれるのも良いところです。
楽天のリンクを紹介しましたがホームセンターで買ったほうが安いです。
ワタクシはカーマで購入しました。

コメリやアウトドアショップにも見に行きましたがイワタニのポリタンクはカーマにしか売ってませんでした。

スポンサーリンク

弘法大師の清水の住所は?


〒936-0891 富山県中新川郡上市町護摩堂

弘法大師の清水は24時間汲みことができます。

しかし、ちょっと細いです。
なにせぽつんと一軒家で紹介された富山の八十八があるところですからね。

富山名水 弘法大師の清水

東福寺自然公園の奥に弘法大師の清水はあります。
看板がありますが、え、そっちなの?の方向にあります。
間違えないで下さいね。

看板通り進むと最初の20メートルくらいが細いです。
車1台分くらいしか道幅がありません。

ここを過ぎると退避スペースがあるので大丈夫ですがこの区間は車来ないでと祈りましょう。

さらに、猿が出現します。
行き帰りで10匹以上見ましたので注意して下さい。

富山名水 弘法大師の清水

富山名水 弘法大師の清水

弘法大師の清水にはトイレもあり駐車場も完備されてます。

富山名水 弘法大師の清水

富山名水 弘法大師の清水

弘法大師の清水は二か所から出ていました。

富山名水 弘法大師の清水

水は冷たくて美味かったです。

富山名水 弘法大師の清水

富山名水 弘法大師の清水

弘法大師と護摩堂の由来が書かれています。

昔は護摩堂集落があり弘法大師ゆかりの物があったそうですが、残念ながら火事で焼失してしまったそうです。
残念ですね。

家に帰ってから飲み比べましたがさして違いは分かりませんw
20リットル飲み終わる頃には弘法大師のご利益あることに期待します。

お水ありがとうございました。

⇩関連記事⇩
富山の名水 城山の湧き水は超軟水で美味い?くめる時間は?

※ 商品リンクに「グーグルアドセンス」「Amazon.co.jpアソシエイト」「楽天アフィリエイト」「広告リンク」を使用しております。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です