樹齢750年 巴塚の松の木は枝ぶりが凄い!中学生の挨拶に感激した!

以前木曽義仲 巴御前プレミアムトークIN小矢部!青木さんの檄にビリビリと奥底が奮えた!と書きました。
木曽義仲 巴御前プレミアムトークIN小矢部!青木さんの檄にビリビリと奥底が奮えた!

そこで南砺市の職員さんが巴塚の話をされていてとても興味が出たので行ってきました。

スポンサーリンク

巴塚はどこになるの?


〒939-1610 富山県南砺市福光1197

南砺市福光にある巴塚の松の木はあります。

巴御前 巴塚 住所

巴塚の松の木がある巴塚公園には駐車場があります。
駐車場から巴塚公園までは徒歩1分くらいでしょうか。

巴御前 樹齢750年 巴塚の松の木

巴塚の松の木枝ぶりが凄いんですよ。
こんなに立派な松の木になるまでご近所の方々にさぞ愛されていたことでしょう。
じゃないとこんなに松の枝伸びずに折れちゃいますよね。

巴御前 樹齢750年 巴塚の松の木

巴御前 樹齢750年 巴塚の松の木

巴御前は文献にあまり残っていないそうで本当に実在したのか説もあるようですが実在しなかったら松の木こんなに立派に育たんでしょう。

きっとみんなに愛されていたからこそですよね。

巴御前 樹齢750年 巴塚の松の木

巴塚の松の木を見た後駐車場に向かってました。
すると自転車に乗った赤いジャージの中学生が

こんにちは!

でっかい声が。

一瞬誰に挨拶したの?と思いましたが

『こんにちは♪』

と挨拶を返し

『元気やね♪』

はい、元気です!!
と中学生、そのまま自転車で走って行きました。

このご時世子供から声かけられることあるでしょうか。

とてもとても感激しました!ありがとう

巴御前 巴塚 住所

南砺市のお子さんは巴御前の松の木の下で元気に大きく育ってますよ。

関連記事↓
小矢部市 巴塚・葵塚にお参りへ!突然の雨風が!

木曽義仲 巴御前に会いに埴生護国八幡宮へ!実はご先祖様?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です